ベースは、当時のコンパクト3シリーズです。メルセデスベンツにもAMGチューンがありますが、純粋なスポーツカーではありません。M3は、日常性を犠牲にする事なく、サーキットを走れる車です。
違いは、自然吸気エンジンにこだわっている事やFRを採用し続けている事でしょう。ランエボやインプのSTIは、四輪駆動です。仮に、日本車で同じような車を作るのであれば、アルテッツァをかなりチューニングする必要があると思います。
当時、3リッター、後のバージョンで3.2リッター。それで300馬力前後を出すのは、驚異的でした。例えるなら、NSXのエンジンを積んでいたわけです。また、ボディ剛性やサスペンションの完成具合も常に評価されてきました。ファントゥドライブという言葉が、これ以上に似合う車はないでしょう。
そういう意味で最もBMWで人気がある車種に思います。M5と違って、そのサイズも魅力的です。
0 件のコメント:
コメントを投稿