2013年10月8日火曜日

2010年 BMW 428i


BMWは、3、5、7シリーズが定番であり、6、8シリーズもあります。普通に考えて、4が次だなと思っていました。その前に1シリーズの販売がありましたけど、ついに発売されました。

しかし、このF32は、今までの3シリーズのクーペでした。86とBRZやクレスタ、マークⅡ、チェイサーのように、今後マスクを変える事も予想されます。プラットフォームが同じでも、それならシリーズを違える事も納得されるはずです。

車高や重心を下げる事によって、BMWシリーズの中で最もスポーティーな味付けになっています。このエンジンは、2リッターターボでありながら、245馬力を計測します。今までの直列六気筒ではなく、四気筒であり、トルクに厚みが増していると思います。

今までのエンジンは、吹き上がり重視の気持ちよく回るエンジンでした。ターボ付きである事からも、フラットトルクを求めた開発方向性が読み取れます。

これは、AT技術の進歩やMT時代ではなくなった事等も影響していると思います。

0 件のコメント: